2013年3月23日土曜日

THE NORTH FACE MARTIN WING 16 ACE BLUE (マーティンウィング16)買っちゃ った(^^

何年振りだろう。

吉田カバン以外のカバンを買ったのは。

最近ハマりすぎているランニングのために、リュック(ナップ?)を新調しました。

勤務地まで約4km。走るのには短いかもしれないけど、可能な限り持続して走りたい。

でも、弁当とか荷物がある。それじゃあランニングバッグが必要。

という理由から買うことを決定。

で、物はどうするか?ナイキが好きだからナイキか?でもデザイン悪いしなぁ。

アシックスのは機能的で走るのも邪魔にならなそう。でも弁当箱入れたら終わり?っていうくらい小さい。

色々店で物色していると、店員さんの一声「NORTH FACEの新作もこちらにありますよ~」。

正直、NORTH FACEは興味なかったけど、一応見てみることに。

ところが見た瞬間、吉田カバン以来の一目惚れでした。



見た目、機能、材質、色、容量、背負い心地。全て一瞬で気にいっちゃいました。

でも、肝心のお金が!!ということで、その日は泣く泣く店を後にし、ネットで情報収集の日々。

次の小遣いがもらえる日まで我慢我慢と思ってましたが、前がり作戦で香菜を説得し、カードで買わせてもらいました。(定価¥12,600の一割引きで購入)

このリュックはトレラン用らしく、体に完全にフィットして、荷物が揺れにくい構造になっているようです。ベルトの長さを調節でき、細部までフィット感を微調節できます。これなら走っている時も気になりません。

容量が16リットル。多いか少ないかよくわからないですが、他のを見る限り小さめのよう。

そこで何がどれくらい入るか実験してみました。

今回入れてみたのが、

バスタオル6


フェイスタオル3

ハンドタオル8枚・水筒2

携帯バッテリー(iphoneとほぼ同じサイズ)

折り畳み式財布


意外とたくさん入りました。

このパンパンな状態で背負ってみるとこんな感じです。

身長177センチ、中肉中背。

33

34

32

身長145センチ、痩せ型。小学校4年生の女子。
28

31

30

29

胸のところで左右の肩ベルトを止める部分はホイッスルになっていて、いざという時に役立ちそう。しかも、この胸ベルトは高さを変えられるようにレールがついていて、色んな体格にフィットできるようです。
27

左肩ベルトには小さなポケットが付いています。
25

このポケットはメッシュ素材なので、小さいLEDランプを入れて、夜間は点滅させて安全を確保しようと思います。
26

左右肩ベルトにはハイドレーションの飲み口を通すゴムでできた穴が二つずつあいています。
24

左右にはメッシュのボトル入れがついてます。先日500mlのペットボトルを2本入れて外出しましたが、走っても落ちそうになることもなく、安定してホールドされていました。
20

23

ポケット外側にはゴムが張り巡らされています。ネットのカタログではここに手袋を挟んでいたような。どちらにしろ挟みこんだらゴムを強く締めないと使えなさそうです。
22

最下部には二つリング状の部分があります。
本当の使途がわかりませんが、走る予定のないときには腰ベルトを輪っかに通しています。

なぜなら、肘を曲げて走るときはウェストのベルトポケットが邪魔になりませんが、肘を伸ばして歩く時はそのポケットが手に当たり煩わしく感じるときがあるからです。
21

本体と腰ベルトポケットの間に TR COMPONENT SYSTEM 取付用のフックが本体左右2箇所についています。
19

かなからの誕生日プレゼント第一弾で買ってもらいました。
中にはいつも持ち歩いてる目薬とか色々詰めてちょうどいいサイズ。


ウェストのベルトポケットにはハンドタオル3枚を入れてみました。
かなりパンパンな状態で、肘を伸ばして歩いていると必ず手がポケットに当たります。

普段はハンカチとティッシュ2個。反対のポケットには塩飴10数個を入れてありますが、スカスカな状態です。
18

17

その内部はメッシュポケットが2箇所ついています。かなり狭いので入れられるものは限定されそうです。16

中くらいのポケットここにはフェイスタオル3枚と財布と携帯バッテリーを入れてパンパンになりました。

キーホルダー(キーフック?)がついていますが、これは特に使用していません。
15_2

ここには財布を横向きにして丁度いいサイズ。

このメッシュは携帯バッテリーを入れて丁度いいサイズ。

赤丸が付いている部分は全てリフレクターになっていて、よく反射します。

肩ベルトから背中にかけて輪っかがあります。

これで風を取り入れてリュックと背中の間を涼しくしてくれるようです。

これはハイドレーションのホースを通す穴のようです。
どうりで涼しくない訳だ(-_-)



一番背中に近い側のポケットはハイドレーション2リットルまでのものを入れる場所。

ハイドレーションを入れて走るような場面は今後なさそうなので、ここはずっと使わないかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿